2017年4月18日火曜日

今年のお花見は

昨日からの激しい雨で完全に散ってしまった桜。
咲き始めてから週末がいつも雨だったマシャ地方。 今年はお花見ダメかなぁ・・

・・と諦めきれずに水曜日、早めに仕事を切り上げ車で15分の公園へ向かった。
整備されて年月が浅く去年はまだ十分でなかった桜がついに満開になっていた。



夜桜には寒い日だったので人も少なめ。 時折りランナーが追い越していくぐらい。
花よりボールのマシャさん、少しだけ走らせてもらいました。
冬に逆戻りするほどの冷え込みで滞在時間1時間足らず。それでもマシャも桜も👍

土曜日の朝散歩は近所のお山へ。 マシャと私の、女ふたりハイキング。
マシャパパはどうしたって? 金曜の夜から車泊で春スキーに行ったわ😲

展望台から明石海峡大橋と淡路島が見える。
 
山上の桜は見頃。 桜並木を抜けて上っていこう♪
マシャ、毘沙門天に願い事?
「おやつがいっぱいもらえますように・・」



木が生い茂って眺望がないのでいつもは通り過ぎている鉄拐山に立ち寄った。
すれ違った犬連れおじさんが「鉄拐山に行ってみた? 360℃パノラマやで。」と教えてくれたのだ。
森林整備事業の一環で頂上付近を見事に伐採してしまっていた。
丸裸のハゲ山になっているじゃないか! ここまで伐ってしまわなくても・・
犬連れおじさん曰く「えげつないぐらい伐ってるで。アッハッハ。」
日陰ゼロです。 これはホンマ、えげつないわ!


鉄拐山から高倉山まで行き、Uターンした。 
お茶屋さん前でおじいさん、おばあさん達から大歓迎を受けたマシャは、愛想振りまくりでちゃっかりウマウマ、ゲット。
さっそく毘沙門天さんのご利益あったかな?!(笑)
朝7時に出て、写真撮ったり景色見たりと3時間超えの長い散歩になりました。 
普通なら1時間ちょっとで往復できる道なのに😄
この日も午後からしょぼしょぼ雨が降り続き、朝からたっぷり歩けてよかったね。

快晴の下での桜見物はムリだったけど、それなりに今年も楽しめました。
野鳥のさえずりや花々も芽吹きだしましたね。 桜の次は何かなー

0 件のコメント:

コメントを投稿