2017年11月12日日曜日

恒例! 秋キャンプ in 蒜山高原②

前夜はお月様も出ていたのに夜半に突然の雨あり。
それでも夜明け前には上がりちょっとだけ日の出も見れた2日目の朝。
この時期、雨がなければ目の前には雲海が広がっていたはずなんだけど残念(T_T)


雲海なくても、曇っていても広々としたこの光景を見ながらの朝食はグッドでしょ👍
このゴキゲンな朝食の後、突然大振りの雨が!

2日目は勝山町並み保存地区へ。
正午頃に一時少雨の予報だけだったのでしばらく待ってから出かけた。
ここでジーター家と合流し出雲街道沿いの暖簾がかかる町並みを3シロクロさんで歩く。
(奏&ムックママは所用で一時帰宅中)
㊧㊤勝山は醤油作りと木材の町だそうで醤油樽と寄木ベンチの間でポーズするマシャ
㊧㊦のれん地区にあった会社の木彫り看板。社名の周りに動物がついていて端っこには鏡を見るブタの後ろ姿がユニーク


時おり小雨が降る中、午前中は観光客も少なく犬連れでも気にせず歩くことができた。
翌日がお祭りだったようで混雑した日でなくてよかった。
フラッとやってきたので1日ずれていたら大変だったかも・・・
小さな町でも犬連れ旅するなら一応下調べしとかないといけないね。
中華『白壁』で雨宿りランチをして戻る。 雨も上がったしみんなで走ろうよ!

キャンプ場が近づくにつれ再び雨がひどくなってきた👀っていうかどしゃ降りだぁ😖
さらにサイトではとんでもない光景が!!!

ヘキサタープのアルミポールが折れていた。
そして結露防止としてスクリーンテントにかぶせていた大型タープに雨水がたまり、重さでテントが変形し、その上に折れたポールが乗っかりテントを貫通。
これほどの雨を予想もしていなかった上、ロープで足元をひっかけないようにとヘキサ用ポールとスクリーン用ポールを2本、個別に立てなかったのが決定的な敗因らしい。
少し手狭な感じが頭をよぎっていたので当日空きがあればもう1サイト借りるつもりではあったんだけど・・  悪い予感が的中してしまったね😞
今回の反省で『大勢で集まる時は必ず2サイト取ってスペース確保!』を鉄則とする。
何事も余裕をもってやらなければね。 日々そう思い、そうありたい私です。
夕方には完全に雨も上がったし、大型タープは無事だったので何とか濡れネズミにならずに済んだ。 

スクリーンテント以外、荷物には被害なく2日目の夜はジーターママが作ってくれた鴨なべでほかほかキャンプごはんになりました。
奏・ムックママも戻ってきて6人と5頭の賑やかな宴の始まり、始まり🔔

炭火で再び焼き肉と干物、コンボでスぺアリブのマーマレード煮を。
マーマレード煮は冬場になるとストーブでコトコト煮るだけ簡単、我が家の定番料理。
焼くのと違って肉身がホロっと外れるので年齢問わず食べやすいのでよく作ります。
デザートはナッツがいろいろ入ったチョコブラウニー。 甘味控えめで🎂

雨上がりのせいか2日目の夜はやや冷え込み、日帰りジーター家を見送って就寝です。
最終日、予報では快晴ですがどうだったんでしょうね。
3日目 秋キャンプ in 蒜山高原③につづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿