2017年5月2日火曜日

9年経つと

タイトル通りなかなか記事アップできず、ゆるゆるぐずぐず4月が過ぎ去った。
実際のところ、ゆるーい毎日ではなかったんだけどねー

年初めから病院通いの多かったマシャ嬢、4月もまた獣医さんのお世話になりました😭
硬い木(スノコの破片)を噛んで歯にヒビが入り、手術となりました。
スノコの木片は庭の枝木よりかなり硬かったようです。

犬歯の隣の歯のエナメル質表面が少しめくれるような感じで、触ると出血あり。
人間と違って1本ずつ生えているのではないらしい。

犬歯は独立した1本なので鉗子でスッと抜くことができるが、隣の連結した歯は簡単に抜くということができず、またまた専門医にお願いすることになった。

エナメル質をコーキングみたいなことできないのかな?・・・無理だそうです。
1週間分の抗菌剤をもらい、4月7日に歯科手術。

いつも通り前夜から絶食して朝9時に病院へ。 血液検査後、説明を受けて預ける。
お迎えはやはり麻酔が完全に醒める6時以降とのことだった。
3本連結した歯なのでできればヒビ割れ以外は残したいと先生も仰って下さったが・・
術後、無事終了と先生から連絡をいただいた。

1月からほぼ月イチ、4回目の麻酔。 私の心配をよそに元気なマシャが待っていた。
結局、歯を残すことはできなかったが同時に歯のお掃除もしてもらってスッキリ。
「気にされていた歯垢はたまっていないし、しっかりした丈夫な歯ですよ。」だって。
・・・それなのになぜ???

強そうに見えて犬の歯は人間の歯より弱いそうです。
肉を引きちぎるにはいいが骨を砕くようにはできていないんだって。
だから牛骨で歯磨きなんて獣医さんからはおススメできないそうですよ!

術後1週間ほど経ってようやく歯を見せてくれるようになった。
歯抜けの状態にやっと自分でも慣れてきたようです。
脾臓も歯もなくなったけど、食欲旺盛、体調万全で元気、元気なマシャです。
更にパワーアップしちゃったんじゃない?!(笑)


クリスチャンじゃないけど我が家のキリスト、マシャの復活を祝して今年のイースター(4/16)にはうさぎのちぎりパンと色鉛筆で簡単イースターエッグを作ってみたよ!

「マシャの厄年?」なんて言われた病院続きもこれで終わり。(そうであってほしいね!)
9年前の4月23日、我が家にやってきたばかりのマシャ。

 

着いて1時間ぐらいで既にこのテンション。 好奇心の強さはイヌ一倍(笑)
ハウスもなく段ボール箱で仮住まい。 当然、名前も決まっていなかった。
今も可愛さと元気さは変わらずだね😘

9歳、飼い主2人とほぼ同年齢になりました。 
お互い年相応いろいろ出てくるけれど、まだまだ一緒に頑張っていこうね! 

2 件のコメント:

  1. マシャちゃんも大変な思いをまた経験したのですね。
    人も犬も同じだと思いますが、無理せず楽しんで過ごしていくのが、と思ってます。

    我が家も本当であれば今日から山陰に行くはずがキャンセルとなりました。

    先週金曜夜にハイジが嘔吐、、、土曜に吐き止め注射と下痢止めをもらってきましたが、
    日曜夜に呼吸も弱く獣医さんに電話して症状説明し最終的には月曜に病院に行きました。
    月曜には相当な血便で土曜から何も食べない状態でした。
    目力もなく、心配しましたが、昨日から元気も出てきて
    ようやく食い意地の張ったハイジとなり安堵しています。

    今日もこれからみんなで病院に行きます。

    旅行に行けなかったのですが、逆に休みの時期で良かったのかな、と思ってます。

    スクービー9才ハイジ8才で飼い主も、、、それなりですね(笑

    必要以上に老け込む必要は無いと思いますが、無理せず有意義に楽しんで毎日を過ごせますよう。

    また北陸にも遊びに来てください。
    ふらっと来て雪遊びくらいは、、、富山なのに小さい我が家ですけど。
    雪は公害と思えるほど降りますので(苦笑

    返信削除
    返信
    1. スクービー父さん♪

      早い処置で回復してよかったです。
      血便までなんてハイちゃんも苦しかったことと思います。
      この機会にしっかり診てもらって下さいね。
      やはり7歳過ぎるといろいろ出てくるようなので。
      食い意地=元気というのは似たもの姉妹です(*^_^*)
      わかりやすいと言えばそれまでですが(笑)

      ハイちゃん、お大事にね。 食べ過ぎは禁物よ!

      削除